ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyrot12
tyrot12
でき過ぎたツレと熟女ミニダックスでアウトドア始めました。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2011年01月29日

寝袋 考察中

寝袋の外膜を透湿重視とするか防水重視とするか悩み
相変わらずグーグル先生に世話になってます

いくつか参考になる情報があったので備忘録兼ねて

Endurance生地の適用に関するfeathered friendsによるコメント

要旨
・FFでも2004年まではEndurance生地をダウン製品に使用してた
・ePTFEと違って防水加工にあたりウレタンコーティング適用
・使用感としてeVentの方が透湿性能が高い
・eVentに比べて軽量
・経年劣化によりコーティングが剥離する
・剥離してもダウンへの影響は無視できる
・剥離すると透湿性が増すが防水性は当然落ちる


そっか~、防水性と透湿性を2度試せるのね
って超楽観的な視点をとるわけもなく・・・
結局eVentってことで落ち着くのか

とすると、Feathered FriendsかCruxぐらいかな
GWSで西部登山もあるけど、どーもゴアはね・・・

PolartecのNeoShellも気になるけど、相当値が張るようだし
寝袋での採用があるのかすらわからないし・・・

一番気になるのは氷点下環境での結露だけど、氷点下なら
結露した水滴がすぐ凍結してくれるから撥水されてればいっか
そうなるとEpicとか、まぁDWRしてありゃ何でもありか??

でも、表面で凍っちゃったら、その後透湿/通気なぞ発揮できなくなる
だろうから、結局のとこ、どーしたらいいのだ??

とかなんとか、脳みそがとろけてきたので話題がそれる


そうそう、NeoShellといえば、Polartec社による透湿性比較が↓



こちらは、NeoShell, Omnitech, DryQの素材に関する記事
Polartec社、GE Enegy社(eVent)、Columbia社の方々が
それぞれ(まぁ自称なんで真偽不明)コメント入れてたら、
サウスキャロライナの小売業者が突っ込み入れたりで結構おもしろい



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コーナン@本羽田荻中店
20110502_定位置の朝霧ジャンボリー
キノコフェチのあなたに
久しぶりにうまそうに焼けた
海外通販心得
沖縄旅行 その2
同じカテゴリー(雑記)の記事
 コーナン@本羽田荻中店 (2011-06-04 20:14)
 20110502_定位置の朝霧ジャンボリー (2011-05-03 21:38)
 気になる寝袋 (2011-04-03 23:50)
 Nemo Nano Elite 2011 (2011-03-27 19:48)
 上島作戦を勧めてみる (2011-03-17 10:45)
 明日以降の抱負 (2011-02-25 21:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋 考察中
    コメント(0)